ページ

2015年10月27日火曜日

第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表!

今年で4年目を迎えるブラック企業大賞のノミネート企業6社を、10月27日(火)に記者会見にて発表いたしました。


1. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

 セブン-イレブン・ジャパン(本社東京都千代田区、鈴木敏文代表取締役会長兼CEO、井阪隆一代表取締役社長兼COO)は、日本国内に16,319店(2015年度)を展開、国内チェーン全店で4兆円超を売り上げる日本最大手のコンビニエンスストアチェーンである。
20138月、同社のフランチャイズに加盟する店主4人が、販売期限が近い弁当などを値下げして売る「見切り販売」の権利を同社から妨害されたとして損害賠償を請求していた裁判で、東京高裁は妨害の事実を認め、セブンイレブン側に計1140万円の支払いを命令。1410月に最高裁が本部、加盟店双方の上告を棄却したことで判決確定した。セブン本部による見切り販売妨害については09年に公正取引委員会が、独占禁止法が禁じる「優越的地位の濫用」に当たると認定し排除命令を出していた。
「見切り販売」に代表されるセブン本部の不当な経営圧迫に対し、加盟店主らは09年に「コンビニ加盟店ユニオン」を結成して団体交渉を要求。同社は「加盟店主は労働者ではない」と主張し団交拒否してきたが、143月には岡山県労働委員会が加盟店主らの労働組合法上の労働者性を認め、救済命令を出している。
昨今、学生アルバイトを正社員並みに、しかも学生生活に支障きたすほどの低待遇で使役する「ブラックバイト」が社会問題化しており、コンビニバイトはその代表的な業種である。コンビニ本部各社はこうした問題の責任は個々の加盟店店主らにあるとして自らの責任を否定してきたが、業界にブラックバイトが蔓延るのは、本部が加盟店主らから過酷な搾取を行い、そのしわ寄せが学生アルバイトに及んだ結果であるとも言える。こうした構造はコンビニ各社で共通するものだが、セブンイレブンは業界の圧倒的強者であるほか、日本にコンビニフランチャイズを定着させた先駆者でもあり、業界内における責任も役割も大きく、そして、前記事件がコンビニ業界の構造を示す象徴的な事件であるといえることからノミネートした。
  

2.  暁産業株式会社

 暁産業(荒木伸男代表取締役社長)は消防自動車、消防用設備などの販売と保守点検を行う福井県福井市の企業である。同社ホームページによれば会社設立は1951年、従業員数は男性33名、女性11名の44名。
 201012月、同社の保守点検部門で働いていた当時19歳の男性社員が、自宅で首をつり亡くなった。男性は高校在学中だった同年2月に同社でアルバイトとして働き始め、卒業後の4月に正社員として入社。 だが入社後は、直属の上司(リーダー)から「辞めればいい」「死んでしまえばいい」「相手するだけ時間の無駄」「もう直らないのなら、この世から消えてしまえ」などの暴言を執拗に投げつけられ、11月下旬には鬱状態に陥っていたと見られている。これらの暴言を含め、男性はリーダーからの指導内容を克明にメモに取るよう命じられており、この記録を証拠に福井労働基準監督署は127月、男性の自殺原因は上司からのパワハラであると認定した。
 その後、男性の遺族は暁産業と上司らを相手取り、福井地裁に約11,100万円の損害賠償を求め提訴。会社側は全面的に否認していたが、同地裁は20141128日、「典型的なパワーハラスメント」であるとして、会社と直属の上司に約7,200万円の支払いを命じた(15916日に双方の控訴を高裁が棄却し、判決確定)。
 暁産業は今回のノミネート企業中、事業規模からいえば最も小さい会社だが、パワハラ内容の陰湿性に加え未成年の労働者を自殺に追い込んだことの異常性、さらに悪質な違法行為の多くは無名の中小企業で起きていることも考慮し、ノミネートすることにした。


 3. 株式会社フジオフードシステム

フジオフードシステムは、大阪や京都を中心に、「まいどおおきに食堂」や「串家物語」などの飲食店や居酒屋を運営する。同社は従業員の労働時間を改ざんし、長時間労働をさせて残業代を支払わなかったとして、今年8月、法人と当該店舗の店長など16名が労働局により書類送検された。
今年4月、厚生労働省がブラック企業対策として大阪と東京に「過重労働撲滅特別対策班」(通称 かとく)を設置して以来、大阪でははじめての書類送検となる。
各紙報道によると、従業員19人に対して月54133時間もの時間外労働をさせたにもかかわらず、割増賃金を払わなかった。またある店長は労働時間を改ざんしたことを「空気感でやった」などと話し、2人の従業員に関しては残業代も未払いだったとされている。従業員のなかには、長時間労働が原因で精神疾患をわずらい、仕事を辞めた人もいるという。
フジオフードシステムは、過去にも労働局からの是正指導があったにもかかわらず、改善が見られないとして今回の書類送検にいたった。
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、大阪で初の書類送検、是正指導を受けても繰り返し長時間労働や割増賃金の不払いを続けていたため、ノミネートした。


 4. 株式会社エービーシー・マート

エービーシー・マートは、「ABCマート」名の店舗を全国で約800店を運営し、靴の専門店である。
ABCマートは、会社と労働者間で合意する36協定で定めた残業時間(79時間)以上の月97112時間を残業させたとして、労働基準法違反の疑いで、今年7月、書類送検された。
今年4月、厚生労働省がブラック企業対策として東京と大阪に「過重労働撲滅特別対策班」(通称 かとく)を設置して以来、はじめて書類送検されたケースである。
同社は、労働局から繰り返し是正指導されていたが、改善が見られなかったという。
7月2日発表のプレスリリースでは、再発防止のために労務管理システムなどで「全店舗でこのような問題が生じない体制を確立して」いると発表している。
各紙報道によると、現場は恒常的に人手不足。従業員を減らす一方、働く人には長時間労働をしいているという。なお、ABCマートは最高利益を16年連続で更新している。
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、初の書類送検事案であり、36協定違反という極めて基本的な法規範に対する違法行為であることから、ノミネートした。


5. 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)

 明光ネットワークジャパンは、個別指導塾最大手・明光義塾を運営する企業であり、この10数年で塾・予備校産業の大きな部分を占めるようになった個別指導塾業界を牽引してきたパイオニアである。明光義塾は全国で教室数2137教室、生徒数136890人を数える(うち同社の直営教室は222教室、フランチャイズ教室は1915教室。2015年8月時点)。
 個別指導塾では、講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に払われない「コマ給」問題が蔓延しており、「ブラックバイト」の象徴となっている。明光ネットワークジャパンに対しても、ブラックバイトユニオン・個別指導塾ユニオンが、同社およびフランチャイズ運営会社の労働条件改善を求め、団体交渉を進めている。
 201510月には、同社直営の宮城県内の教室に勤務する20代の学生講師アルバイトの申告にもとづき、賃金未払い(労基法24条違反)で仙台労働基準監督署から是正勧告が出された。同社では、授業に対する「コマ給」と、授業外業務に対して1日30分間分の手当が支払われていたが、授業の準備と生徒の見送り、報告書の記入、片付けなどで1時間を超える未払い労働が恒常的にあったという。同学生は「生徒のための仕事なのに賃金が払われず、納得いかなかった」と語っている。
 また全国の明光義塾のフランチャイズ教室でも、今年8月には茨城、10月には埼玉、東京、大阪で、労基署の是正勧告が出されている。
 明光ネットワークジャパンが運営する明光義塾は個別指導塾最大手であり、かつ、子どもに対する教育を行うことを業とするものであって、より高い遵法意識が求められるにもかかわらず、全国各地で労働局から是正勧告が出されていることから、ノミネートした。


6. 株式会社引越社関東

引越社関東は、「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越による荷物の運搬等を業とする企業である。引越社関東のほか、株式会社引越社、株式会社引越社関西などのグループ会社で事業を行っている。従業員数はグループ全体で3,965人(平成26年5月末時点)、グループ総売上は273億円(平成25年度)である。
引越社関東は、同社従業員で元は営業職であったA氏をシュレッダー係に配転するなどしていたところ、20158月、突如としてA氏を懲戒解雇し、その懲戒解雇の事由を「罪状」などと記載し、A氏の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を作成、これをグループ内の全国の店舗に掲示した。さらに、同社は同様の文面を従業員に送る社内報にも掲載し、これをグループ会社に所属従業員に送付した。
A氏が懲戒解雇の無効を訴えて東京地裁に仮処分を申立てたところ、同社はすぐに解雇を撤回し、復職を命じた。ところが、A氏が出社すると「罪状ペーパー」とされた書類が社内に多数貼り出されており、さらにはA氏の顔写真と「北朝鮮人は帰れ」などの記載のある書類までも貼り出されていた。
A氏の所属する労働組合(プレカリアートユニオン)の抗議行動に対しては、同社幹部らが同労組の関係者に対し、「おい、こらぁ!」「なにしとんねん、われえ!」「言うてみい、こらぁ!」などと尋常ではない迫り方をするなどした。なお、この場面をおさめた動画が話題となり、you tube190万回以上再生されるに至った(1026日時点)。
同社に対しては、A氏からシュレッダー係への配転無効の裁判が起こされているほか、同社が引越荷物の破損等に対する損害を従業員に全て負わせて給与から天引きしていたことから、全国各地でこれを取り戻す裁判が起こされている。
他にも、同社は、採用基準に人種差別、部落差別と疑われる基準を持っていることがA氏や元従業員らから告発されている。
同社は「アリさんマークの引越社」として赤井英和氏を起用したテレビCMも多く行っている有名企業であるにもかかわらず、上記の通り労働者や労組に対する激しい対応が明らかになったため、ノミネートするものである。


66 件のコメント:

  1. この6社を見た場合、企業規模からくる社会への影響度と、労使の数値化しにくい企業からの評価への下心と言う価値創出期待度に依存しているかどうか、反社会的労働強制度合、と考えると6番が妥当だと思う。

    評価への下心」というのは解り辛いかもしれないが、オレオレ詐欺と投資詐欺の違いみたいなもので、オレオレは人の社会規範という弱みにつけ込むのと、投資詐欺は人の下心につけ込むのとの違い、これが刑法上同じ詐欺として扱われるのは、納得出来ない。オレオレは重罪で、投資詐欺は微罪でいいと思う」という私の極論。から来る判断基準。

    返信削除
    返信
    1. 難しい言葉並べてかっこつけてんじゃねえよ。実はおっぱいお前が飲みたいんだよ。信じてくれよ。

      削除
  2. しゃぶしゃぶ温野菜が入っていないのは何故なんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 学生バイト従業員に対してあれだけ恐喝的な罵倒が多かっただけに、ノミネートされてもおかしくないはず…

      削除
  3. 引越社関東のノミネート入りは確実ですね。過度な労働とノルマで有名な、白木屋などの居酒屋モンテローザも立候補してもいいんじゃないですか。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. フォントが小さすぎてジジイには辛い。
    せっかく良い趣旨のサイトなのに勿体無い。

    返信削除
    返信
    1. フォントサイズは変えられる。調べてみよう。

      削除
    2. スマホで見たら丁度良いサイズでした。
      パソコンの方はご指摘頂き大きく出来ましたが、他サイトと比べると初期状態が小さいと思います。
      ご助言ありがとう御座いました。

      削除
  6. ファミリーレストランのサイゼリヤがない
    (20代女性アルバイトセクハラによる自殺)

    返信削除
  7. 特別賞で自民党(経団連支社)で!

    返信削除
  8. ねぇサイゼリヤは?サイゼリヤは?

    返信削除
  9. あの動画は凄かったネ
    ドス黒丸出しや

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. こういった企業では、自殺者が出るのに、何故逮捕者が出ないんでしょうか?死んでいったものが悔やまれてなりません。
    こういった活動は自信を守るためにも積極的に行い、ブラック企業への圧力になればと思います。是非皆さんの力でホワイト企業を多く育てましょう!

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 複数投票可能なら全部投票する、とくにセブンイレブンが該当しているとは信じられない気持ち、セブンイレブンとABCマートはよく利用していたがこれじや利用したくなくなる・・・暁産業はパワハラで引越社関東は脅迫・・・そんな奴等がいる会社は会社はつぶれるのがオチだけどしっかり改善すりゃ救えると思う、該当している会社は世間からキツいお灸を据えられろ❗❗❗

    返信削除
  15. 複数投票可能なら全部投票する、とくにセブンイレブンが該当しているとは信じられない気持ち、セブンイレブンとABCマートはよく利用していたがこれじや利用したくなくなる・・・暁産業はパワハラで引越社関東は脅迫・・・そんな奴等がいる会社は会社はつぶれるのがオチだけどしっかり改善すりゃ救えると思う、該当している会社は世間からキツいお灸を据えられろ❗❗❗

    返信削除
  16. 複数投票可能なら全部投票する、とくにセブンイレブンが該当しているとは信じられない気持ち、セブンイレブンとABCマートはよく利用していたがこれじや利用したくなる・・・暁産業はパワハラで引越社関東は脅迫・・・そんな奴等がいる会社は会社はつぶれるのがオチだけどしっかり改善すりゃ救えると思う、該当している会社は世間からキツいお灸を据えられろ❗❗❗

    返信削除
  17. セブンイレブンは お弁当 おにぎりなどの製造している下請けにも過酷
    どう考えても 時間的に無理な工程表 下請けのパート労働者は最低賃金 過酷な残業 場所に依っては 仕事がない60才以上がほとんど
    セブンイレブンだけの仕事をしているんだから
    考えて欲しい
    インパクト出はなく 今後 社会的に問題になる企業にも目を向けて欲しい

    返信削除
  18. セブンイレブンは現代の蟹工船

    返信削除
  19. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  20. セブンイレブンが大賞とるでしょ。
    自分自身がここでアルバイトしてて痛感する。
    おせち、クリスマスケーキ、年末ギフトとノルマが課せられていて、ノルマ到達できないとオーナーにボロクソ言われる。仕方ないからわずかな給料から自腹で買ってる。
    時給がとんでもなく安いうえに、これしてたら、何してるかわからん。セブンイレブンで働いている人、みんな思ってるんじゃないかな、きっと。

    返信削除
    返信
    1. そもそもからして客注商品にノルマってのもおかしな話なんですがね…
      本部が業者に見切り発注で数が確定していないにも関わらず発注かけるからノルマが発生する。
      過剰発注なんぞ自爆も甚だしいのに本部がケツ持たないから末端に皺寄せが行く構造なのです。

      削除
    2. すごく解ります。
      セブングループのファミレスでバイトしています。
      この時期のお歳暮やクリスマスケーキなどの従業員の強制買い。酷いものでした。店単位のノルマと従業員の積極的なノルマ申告制をさせられ、何の為に働いているのか分からない状態に。あまりにも酷いのでコンプライアンス会社に通報しました。
      上司のパワハラも酷いものでしたのできっとグループで酷いものなんでしょうね。

      削除
  21. 企業オーナーのコンビニフランチャイズは、ダブルでノルマ要求があり、巧妙な勤務実態の隠蔽を摘発できていない様子。カトクの今後の活躍を期待したい。制度開始以前から指摘されている企業数と比較し、ほとんど企業名が公開できていない実情がある。

    返信削除
  22. セブンイレブンの本当の姿みたければヤフーファイナンスのTEXTREAMの掲示板にセブンイレブンといれてみてください❗じっさいのPL/BS 棚卸しのからくり 配達の加盟店被害なと詳しくでています
    虚像で固められたセブンイレブンの本性をみることができます

    返信削除
  23. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  24. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  25. 年間自己破産者数におけるコンビニオーナーの占める割合を見れば業界がどれだけ異常なのかわかるというものです…
    株価の触れ幅は以外と大きいから投資対象としてはもってこいですがね!

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  27. 暁産業に感激致しました。
    わたし、同社のトップと名刺交換したことがあります。

    わたしは福井県の生まれです。
    福井県は、日本一、社長が多い県であることから、小企業の数は、結構多いのではないかと思っております。
    となると、このような、ワンマン・オーナーのブラック企業の数も、必然的に多くなるのではないでしょうか…

    過去、POSSEさんには、ご相談したことがありますが、わたしは、2011/9~2012/9、福井県のシャルマンに勤めておりまして、同じような暴言は日常茶飯事でした。
    上に書かれている言葉、まだ軽いと思います。
    わたし、1年間で、300時間は説教されましたもん。

    「生きてる価値がない」
    「間違って生まれてきた」
    「レベルが低すぎて…」
    「年収200万の価値もない」
    「アホかーーーーー!!!!」
    「頭がおかしいんじゃないか」
    「頭が悪いかどうか、お医者さんに診てもらいなさい」
    これらの言葉は、福井労働局から「行政は意見を言えないけど、常識を逸脱している」と言われておりますし、労働法団体(ジャパンユニオンでしたか?)からも、「暴言であり、パワハラである」と言われております。

    そして、役員による革靴投げ付け(暴行罪),一方的な給料天引き(労基法違反),一筆の強要(強要罪),自腹で出張に行くことの強要(労基法違反,強要罪)など、各種法律違反を受けました。
    年収も、最終的に、求人票記載の年収よりも、160万円ダウンの提示(打診)がありました。(440万⇒280万)

    また、会社は、退職時に、わたしのブログの削除を要求してきたのです。
    毎日、上司から受けた叱責(暴言)を書いていたブログを、人事部長(GM)が削除するよう要求してきたのです。
    労働法を知らないわたしは、削除に応じてしまいました。
    そのため、わたしのブログは、歯抜けになっています。
    後日、「そのブログがあれば、裁判で証拠になった」と言われております。

    社員のブログを削除して、証拠の隠滅を図るなど、言語道断だと思いませんか?
    これで上場を予定しているというのが…
    地方にある、組合もないワンマン・オーナー企業には、このような会社が多くあるでしょう。

    だからこそ、よくぞ暁産業をノミネートしてくださったと感謝申し上げます。
    大賞は大企業が取るでしょうが、このような小企業にスポットが当たったことが、とてもうれしいです。

    労組的とか左翼的と非難されることもあるでしょう。
    政治的な話をするつもりはないですが、大前提として、ブラック企業とは、法律を守っていないのです。
    考え方の違いとか以前に、法律違反をした人(法人)は、裁かれるべきなのです。
    これは法治国家として当然のことであり、絶対的な正義です。

    今後とも、応援しております。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  28. ブラック企業大賞実行委員会に告ぐ
    日本郵便株式会社は何故ノミネートしないのですか?年賀状の過剰なノルマは勿論、お立ち台という見せしめやパワハラで多くの社員が自死しているんですよ。伊豆高原郵便局のパワハラ、さいたま新都心郵便局や須磨北郵便局社員の自死など会社は多くの裁判を抱えています。東証1部上場の超大企業でありながら新人の離職率3割、保険外交正社員常時募集というのも異常すぎます。まさに日本一のブラック企業ともいえます。今からでも遅くありません、是非日本郵便を追加ノミネートを願います。

    返信削除
  29. はっきりいってセブンイレブンの社会に対する破壊力は完全に別格。
    余りに広範囲に長年多数の被害者を出したのか、まったく計算出来ない。国の責任も甚大だぞ!

    返信削除
  30. はっきりいってセブンイレブンの社会に対する破壊力は完全に別格。
    余りに広範囲に長年多数の被害者を出したのか、まったく計算出来ない。国の責任も甚大だぞ!

    返信削除
  31. はっきりいってセブンイレブンの社会に対する破壊力は完全に別格。
    余りに広範囲に長年多数の被害者を出したのか、まったく計算出来ない。国の責任も甚大だぞ!

    返信削除
  32. ブラック大賞を公表する事は非常に良い事だが
    イマイチ認知度が低い。
    労基はもっと、執行権を発動させ事実確認を急ぎ
    違法を認めたら、
    その被害者が自訴するのを待つのでなく
    予防策を講じるべき。
    そのための労働安全衛生法があるはず
    ブラック大賞をもっと推し進める様にのぞみます。

    返信削除
  33. 現段階の6社ではきかないので、ノミネートしそうなブラック企業はまだまだあるはず。特にレインズ。

    返信削除
  34. セブンイレブンのオーナー店で深夜バイト中です。
    労働密度が濃い職場環境です。しかし、時給は県内最賃並+深夜加算です。雇用保険や健康保険、厚生年金などの各種社会保険制度には未加入です。交通費も支給されません。身体を壊して入院する人も比較的多いです。無理な勤務状況が影響しているのかもしれません。
    コンビニ業界は、低賃金・長時間労働を前提としたブラック的要素の濃い業態だと思います。

    返信削除
    返信
    1. こういうブラックなコンビニに対して消費者はどうすればいいでしょうか?
      不買運動すればかなりのダメージでしょうが、働いている人が余計に理不尽な目に遭いそうで心配です

      削除
    2. コンビニ業界は、どこもブラック的要素があるようです。
      地道に声を上げ続けることが大切です。
      もちろん、職場では声を上げることは難しいと思います。
      世間では、「嫌なら働くのを辞めればよい。」という意見もありますが、年令や職歴などで転職も厳しく、現状の勤務先で歯を食いしばって頑張っている方も多いです。
      せめて店員さんには、買い物をしたときにレジで「ありがとう。」とお声をかけてくだされば少しは救われるような気がします。

      削除
  35. 中小企業こそブラックが多いですよね・・・しかも訴えても小さい会社だからと見過ごされがち。
    暁産業に入れようかな・・・しかしどれもひどすぎて選べない・・・・

    返信削除
  36. 今年こそ本命のセブンイレブンが大賞受賞しなければ大賞の意義が薄くなってしまう。 創業以来40年プロパガンダ・CMで国民の意識を変え、加盟店を過払チャージで食い物にしてきた。 加盟店に渡される損益計算書は改竄されていて実態は赤字。 アルバイトの労働環境を改善したくてもオーナーが借金生活で何もできない。 公取や関係行政は下心あって完全セブン本部寄り。 セブンが今年こそブラック大賞を受賞しなければ、全てが闇に消えてしまう。

    返信削除
  37. 今日発表された日本経済新聞の「総合企業ランキング2015年版」では、セブン&アイ・ホールディングスが首位でした。
    これは業績や成長性、働きやすさなどを総合して上場企業をランキング付けしたものです。
    今回のランキングでは、独自の製品やサービスで高いシェアを獲得し、成長を続ける企業が高い評価を得たとのことです。
    このランキングは、時価総額の増減など「投資家」、認知度など「消費者・社会」、多様な人材活用など「従業員」、成長性をみる「潜在力」の4項目を点数化し、合計点数で順位をつけたものです。
    セブン&アイ・ホールディングスは、2年ぶりの首位で、PB(プライベート・ブランド)商品が消費者の支持を得て、積極的な出店で収益を伸ばしている点など「消費者・社会」「潜在力」などでそれぞれ高い評価を得ています。(出典:日本経済新聞電子版2015/11/27記事)
    ランキングでは、セブン&アイ・ホールディングスは、「ホワイト企業」との評価のようです。
    しかし、これはブラック企業的要素の外注化・下請化などの構造的な問題までは踏み込んだ評価ではないようです。

    返信削除
  38. セブンイレブンは社員に余った商品を社員の給与から自腹で爆買いさせることにより利益を維持しております。
    友人がその被害にあい数ヶ月で退社しました。

    返信削除
  39. セブンイレブンのネットでの評判では、若手社員を中心に低賃金・長時間労働、自腹・爆買営業と過酷な労働環境に置かれているようです。
    社員、FCオーナー、バイト、外注先従業員などの労働環境は、総じて劣悪なようです。
    企業規模もコンビニ業態の中ではトップですから、ブラック的労働の裾野も広く社会的な影響も突出していると思います。
    私は、オーナー店で深夜バイト中ですが、身体を壊さないように体調には万全を期しています。
    私としては、セブンイレブンでの仕事は、あくまで副業なのですが、勤務店では体を壊して入院する人が絶えないので過剰な程、シフトに入っています。
    そのため、自分の本業に悪影響を及ぼしています。
    私の場合は、勤務先オーナー夫婦が商売熱心なので、間近で商売のやり方を勉強出来ます。
    私にとってその点だけが、せめてもの救いです。

    返信削除
  40. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  41. 偽装事業主商法ですね。
    労働搾取が目的の商法であり、人の労働力という財産を奪うのですから強盗と何ら変わりません。
    事業主契約は全て加盟者の自己責任になりますが、この本部の悪質な所は、それを知っていて素人を騙して偽装事業主に仕立て上げるところにあります。
    グレーなら渡れですからコンプライアンスなんて有りません。
    いつの間にか足元が黒になっている事などお構いなしの様にも思えます。
    素人相手に東証一部上場企業が「全国の10000数店の加盟者が安心してやってます」が殺し文句です。嫌なら辞めろと言う本部ですが、契約途中で辞めようとすると数千万の違約金が契約書には記載されてます。
    その契約書自体も本場アメリカの辞典のような暑さの物と比べると薄っぺらい冊子位のものであり細かな規定はなく本部の都合の良いように解釈できる様な、とても契約事業の元にするようなものでもありません。
    個人では到底戦えるような相手では有りません。
    過去にも沢山の加盟店が異を唱え淘汰されてきたのが実情です。
    規制緩和でコンビニ業界を優遇し、ここまで放置した行政の責任も甚大です。

    大賞にふさわしい組織だと思います。

    返信削除
  42. 言い訳、詭弁言わせると日本一かも知れません。
    詭弁一番、嫌なキブン。
    詭弁は詭弁、まがい物です。

    返信削除
  43. セブンの大賞受賞はスポンサーズタブーで各マスゴミはスルーするのでしょうね。
    各種メディアに圧力掛けれる力があると日頃から本部の人間は言ってますから。
    Web投票も金で雇った本部の外注チームが良い仕事しすぎてアリさんの投票数のだけ不自然になってしまったのも大賞受賞の要因かと分析します。
    巨悪を叩いてこそ、この賞の意味が有ると考えます。
    20世紀の遺産である小売のエセカリスマ経営者には苦い薬になりますように。
    やってる事は考え抜かれた詐欺行為です

    返信削除
  44. この本部のフランチャイズと言う契約事業やってるはずなのに契約通りの商品の見切り販売や、やり取りの録音、録画を嫌がるんですよ。
    後から言った言わないで揉めるのも嫌なのに。
    録音すると言ったら「お互いの信頼関係が」なんて言い出す。
    おかしな事をしてないのなら、なぜ嫌がるのか分かりません。
    契約自体も利益を、分かち合うと言っていたはずですが実際の利益分配はリスクは加盟店、利益は本部で「本部と同じ方向性」にはならないのですが、「本部と同じ方向性でないなら契約更新しません」と脅迫まがいの事も言ってきます。
    もしかしたら契約書なんて関係ないのかも知れません。
    偽装事業主商法ですかね。

    返信削除
  45. 野村證券と大東建託、プルデンシャル生命保険が入ってないのが不思議

    返信削除
  46. 野村證券と大東建託、プルデンシャル生命保険が入ってないのが不思議

    返信削除
  47. ●会場:韓国YMCA 9F国際ホール

    お察しくださいね?w

    返信削除
  48. スタンレー電気宮城は?

    返信削除
  49. 株式会社アタゴは、もっとえげつない事してないか?
    社長や工場長が「休暇を取っていいから就職活動してこい」とか「もう来なくていいよ」とか「3年有給休暇とか遅刻、早退、欠勤がない人には金一封を支給しよう」とか、定時になると工場長が社員のタイムカードを押すんだよね、まだ仕事が残っててやっているのに。おかしくね?

    返信削除
    返信
    1. 高価な機材購入(数千万程度)を上司から指示され購入した。予算獲得に役員や社長の了承印をもらっているのだが、購入ミスをしたら、発注担当を全社員の前で「購入ミスをしたので、給与半額、賞与返上」を言わされ、現在の業務は窓ふきに。。。
      その年の新入社員を含む全社員の前での社長の言葉「社員のミスはこの私が取ります」とか言ってた。アホか?

      削除
  50. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  51. セブンイレブンが選ばれたのに驚く人も多々居るだろうとは思うがコンビニ業界について少しでも情報持ってれば選ばれたのは納得の結果。
    むしろ現在の奴隷制度の巨頭とも言えるここが今まで選ばれなかったのが不思議。

    返信削除
  52. 共立メンテナンスは?あそこ現場の人間を長時間、低賃金でこき使って何かトラブルがあったら現場に押し付けたり切り捨てたりする最低の会社なのだが。

    返信削除
    返信
    1. 共立メンテナンス子会社の「日本プレースメントセンター」で大量雇用して雇用契約違反して新卒使い捨てにしてるからなぁ。
      パワハラ自殺者も出てるしノミネートされないのが不思議だわ

      削除
    2. 共立メンテナンス子会社の「日本プレースメントセンター」で大量雇用して雇用契約違反して新卒使い捨てにしてるからなぁ。
      パワハラ自殺者も出てるしノミネートされないのが不思議だわ

      削除
  53. 労働基準監督所の査察も揉み消しているとかいないとか。
    政治家に金でもばらまいてるのかね。
    現場の仕事あっての事なのに都合が悪くなったらパワハラやトカゲの尻尾切りしてドヤ顔してる無能な上層部はノミネートされて干されるべきだわ

    返信削除