2016年12月1日木曜日

第5回 ブラック企業大賞2016 ノミネート企業&選定理由



第5回 ブラック企業大賞2016
  ノミネート企業&選定理由

1.株式会社エイジス

2.株式会社 電通

3.株式会社 ドン・キホーテ

4.株式会社プリントパック

5.関西電力株式会社

6.佐川急便株式会社

7.サトレストランシステムズ株式会社

8.宗教法人 仁和寺

9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

10.日本郵便株式会社 

50音順)

★ウェブ投票はこちらから 

ノミネート理由


1.株式会社エイジス
千葉県千葉市に本社を置き、JASDAQにも上場する棚卸し代行業者。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど小売店を顧客とし、同社ホームページによれば連結売上高2182900万円 (2015331日現在)、従業員数686(20163月末現在)、全国に直営50拠点、FC36拠点(同)を擁する。
同社は2016519日、違法な長時間労働を行っていたとして千葉労働局から是正勧告を受け、同日厚生労働省により社名を公開された。
同省の発表によれば、エイジスでは4カ所の営業所で合計63人の従業員が月100時間を超える残業を違法にさせられており、1ケ月あたりの時間外労働が最長で197時間におよぶケースもあった。
厚労省では2015 5月から、複数の事業場で違法な長時間労働を行う企業に対しては、都道府県労働局長が是正指導をした上で、企業名を公表するとの方針を決定。エイジスの事件は実際に公表された全国初のケースとなった。


2.株式会社 電通
同社は広告代理店として日本において最大手企業である。
20151225日、24歳の新入社員・高橋まつりさんが長時間労働の末に自殺した。その後、労働基準監督署は、これを過労によるものとして、労災として認定した。時間外労働が月105時間であったという。
これに加えて、「はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベルが高すぎる。」など、彼女が残した過酷な労働実態を示すツイートの数々も明らかとなった。加えて上司によるパワハラを疑わせる書き込みまで残っていた。
電通では、「殺されても放すな、目的完遂までは……」などの『鬼十則』に象徴される経営側の精神訓の下、13年前には入社2年目の男性社員の自殺が過労死と認定され、3年前にも30歳の男性社員の病死が過労死と認定されている。
こうした状況下、電通は十分な改善策を実施しなかった。厚生労働省は10月に抜き打ちで電通本社への強制捜査を実施し、労働時間を正直に申告させず過少報告させる組織的な体質も浮かび上がっている。

3.株式会社 ドン・キホーテ
同社は関東地方を中心にディスカウントストアを展開する企業である。
2016128日、東京労働局は、同社と店舗を担当する支社長や店長ら計8人を、東京都内の店舗で従業員に違法な長時間労働をさせたとして、労基法違反容疑で東京地検に書類送検した。36協定で定めた時間外労働の上限である「3か月で120時間」を超えて、最長415時間45分もの時間外労働をさせた疑い。
親会社のドンキホーテホールディングスは、「深くおわび申し上げる。グループ全体で労務管理に関する指導が不足していた」旨のコメントを発表した。
2016119日、ドン・キホーテ社は、201410月~20154月の間、都内3店舗の従業員4人に対し違法に時間外労働をさせたとして東京簡易裁判所から略式命令が出され、罰金50万円を納付した(支社長ら8人は不起訴処分)。


4.株式会社プリントパック
同社は印刷サービスを行う企業である。
2010年3月、入社1カ月半の新入社員(当時26歳)が印刷機に巻き込まれて死亡した。全印総連京都地連によれば、当時会社は、この悲惨な死を業務遅延の理由として「機械の不具合」と発表した。同社では過密労働で離職率も高く、自らも月80時間前後の「過労死ライン」と見られる残業を繰り返していた労働者が、2013年に組合(全印総連ユニオン京・プリントパック京都分会)を結成した。
これに対し会社は、組合員に対して配転を命じ、残業時間の長さを会社への貢献度と査定して組合員に対し昇給差別や夏季・年末一時金などのボーナスを支給しないなどの扱いをした。
同労働組合が京都府労働委員会に救済を申し立てたところ、2016年7月19日、府労委は、同社による労働組合への不当労働行為を認め、賃金や賞与の差額を支払うよう命じた。
なお、同社は、この命令を不服として中央労働委員会へ再審査を申し立てている。


5.関西電力株式会社
関西電力株式会社は、近畿地方などを営業区域とする電力会社である。
2016年4月20日、高浜原発1、2号機の運転延長申請を担当していた管理職の男性が自殺しているのが見つかった。報道によると、男性は技術系管理職で、原子力規制委員会へ提出する工事計画を担当。日々、規制委の対応に追われ、同年1月には1ヶ月の残業時間が100時間を超えるようになり、2月には200時間、3月以降は都内のホテルに滞在しながら業務に当たるようになっていた。なお、男性は労働時間規制が一部適用除外される「管理監督者」であった。
男性が亡くなったのは、審査が「合格」となった当日。男性が担当していた高浜原発1、2号機は、201577日の期限までに審査手続きを終えなければ廃炉が濃厚だったといわれており、男性に大きな重圧がかかっていたと見られる。
労働基準監督署は、男性の自殺は長時間労働による過労が原因だったとして労災と認定した。


6.佐川急便株式会社
同社は主に運送事業を行う企業である。
20103月、佐川急便に入社した男性は、東北支社仙台店(現南東北支店仙台営業所)で経理などを担当。201112月にうつ病の診断を受け、同月26日に自宅において制服姿で首をつって自殺。20122月、遺族は仙台労基署に労災の申請をしたが、同年12月には不支給処分となる。その後、訴訟が提起された。
20161027日の仙台地裁判決によると、男性は直属の上司から日常的に仕事のミスで注意を受け、自殺する直前にはエアガンで撃たれたり、つばを吐きかけられたりする暴行や嫌がらせを受けていた。SNSにもその旨を投稿、自らのスマートフォンにも「色々頑張ってみたけどやっぱりダメでした。薬を飲んでも、励ましてもらっても、病気の事を訴えても理解してもらえませんでした」と書き残していた。
上司はうつ病になり「退職したい」と訴える男性に「そんなの関係ない。迷惑かけられて大変だった」と残務処理を指示していた。
判決は一連の行為を「社会通念上認められる範囲を逸脱した暴行または嫌がらせ行為」とし、うつ病発症は業務上のものであると認めた。


7.サトレストランシステムズ株式会社
大阪市中央区に本社を置き、「和食さと」「すし半」「さん天」などの飲食店を全国展開する東証一部上場企業。
報道によれば、同社では20084月から1511月までに長時間労働や残業代の未払いなどで、全国の労働基準監督署から18回にわたる指導を受けてきたが、度重なる指導にも関わらず改善が見られなかったことから、201512月、大阪労働局の過重労働撲滅特別対策班(かとく)が強制捜査に踏み切った。
 また169月には、本社と大阪府内の4店の従業員計7人に三六協定を大幅に超過する残業をさせ、さらにその割増賃金の一部が未払いだった労働基準法違反(32条<労働時間>、37条<時間外、休日及び深夜の割増賃金>)の容疑で、法人としての同社のほか、同社の事業推進部長や店長など計5人が大阪地検に書類送検された。
 なお同社ではかとくの強制捜査を受け1512月に調査委員会を発足させており、その結果判明した約650人の従業員に対する総額4億円あまり(201415年分。立件された分も含む)の未払賃金も払ったという。


8.宗教法人 仁和寺
京都市右京区にある真言宗御室派の総本山寺院。1994年には世界文化遺産にも登録されている。
2013年、仁和寺が境内で運営する宿坊「御室会館」の元料理長の男性(判決時58歳)が、長時間労働により精神疾患を発症したとして、同寺を相手取り慰謝料や未払賃金の支払いを求めて提訴。2016412日、京都地裁は男性の訴えを認め合計約4200万円の支払いを命じた(仁和寺は控訴せず判決確定)。
男性は200412月に料理人として仁和寺に正規採用され、翌2005年から料理長として調理や献立作成などを担当。しかし、2011年春頃からの時間外労働がほぼ毎月140時間以上で、多い月では240時間以上、年間の勤務日数が356日(うち349日は連続して出勤)という「極めて過酷な長時間労働」(判決文より)を強いられた。
男性は20128月に抑うつ神経症と診断(20137月労災認定)され休職を余儀なくされたが、この間仁和寺は、「料理長は管理監督者である」との理由で、男性に支払うべき時間外手当・休日手当を払っていなかった。


9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)
大手デイサービス企業である株式会社日本介護福祉グループが運営する「夜間ケア付き小規模デイサービス」事業である「茶話本舗」のフランチャイズ店舗(ディスグランデ介護株式会社)に労働基準監督署から是正勧告が出された。是正勧告の内容は、茶話本舗で働く女性に対する賃金未払いや休憩をとらせなかったことである。この女性を支援する「介護・保育ユニオン」によれば、未払い賃金はおよそ74万円になるという。
 同ユニオンに相談した女性によると、人手が少なく、日勤では10人近い利用者を2人で見ることもあるため、利用者の入浴や排泄があれば、1人で残りの利用者に対応しなければならない。そのため勤務中はまともに休憩を取ることができなかった。夜勤は1人体制で、呼び出しもあるため十分な仮眠を取れず、日中できなかった事務作業を行なっていた。
このように、実際には休憩はなかったにもかかわらず毎日1〜2時間ほどが「休憩時間」として労働時間から引かれていた。


10.日本郵便株式会社
同社は郵便事業の運営と郵便局の運営を行う企業である。
勤務していた男性(当時41歳)は2011年4月から福岡県飯塚市の郵便局に勤め、6月からうつ病などで休職。12月に販売用の年賀はがきを受け取るため局を訪れた際、駐車場に止めた車内で心疾患のため死亡した。
男性の遺族は、死亡したのは上司のパワーハラスメントによるストレスが原因だとして、同社に1億円の損害賠償を求め提訴。20161026日、福岡高裁で判決が言い渡され、死亡とパワハラの因果関係は認めなかったが、裁判所は、局長が同年5月の面談で「いつやめてもらってもいいぐらいだ」と発言したことなどをパワハラと認定し、男性のうつ症状悪化との因果関係を認め、同社に330万円(1審では220万円)の支払いを命じた。
郵便職場では、201610月に愛知県新城市の郵便局課長の遺族が、部下からのパワハラによる自殺として提訴しているほか、さいたま新都心郵便局ではパワハラ飛び降り自殺として妻が2013年に提訴した事件が和解で決着しているなど、パワハラに関する問題が多数指摘されている。



51 件のコメント:

  1. やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
    http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html

    >POSSEを持ち上げる知識人やメディアは、自らが宣伝に加担している団体の正体について、
    >もう少し注意を払ったほうがよさそうです。ブラック企業という社会悪と戦っているからといって、
    >その人々が必ずしも正しい存在であるとは限りません。

    " #POSSE からは抗議メールも来ないしプロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。"
    https://twitter.com/daily_cult/status/785629556744925184

    返信削除
  2. 働いている人数も考えると(苦しみの総和が多いのは)圧倒的に郵便局じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 都内某バイク郵便配達員なんて相当待遇のバラツキがひどいらしいですよ。わりと企業の多いところには人を多めに配置するけど、住宅が多い所は人を少なめに割り当てて、そのお陰で最近は9月頃から定時で帰れたことないらしいです。きのうは13時間勤務とのこと。あまりにも酷すぎる。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 日本人は本当に働き過ぎだと思います。
    なんで、こんなに死ぬほど働かないといけないんですかね?
    国力が衰退してきてる原因に
    労働者達が心身ともに健全じゃない状態が続いているからだと思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. 働きすぎな上にギャラももらえないんですからもう救いようがないですよね。
      最賃ギリギリのバイトでさえサビ残が横行するような国なんて正常だとは思えません。
      これじゃ「働かずに生活保護」をライフハック扱いする奴が出てきても仕方ないと思います。

      削除
  5. ソーシャルゲーム-の違法とも言えるボロ儲けをして、ユーザーからとことん搾り取るだけ搾り取る関連企業。例えば、これらのゲームの主催や協賛してる大会で人気チームをとことんまで八百長で勝たせずに、利益のために不人気なチームだけを優勝や上位にすえて景品をあたえる真似をしてる。極めつけが、ゲーム内部でも課金アイテムを使わせようとどんな手を使ってでもしている。具体的には、特定のユーザーを指定してこれをあげたくないって思うアイテムがあればプログラム操作してゲームオーバー。無理矢理勝っても、アイテムは露骨にあげなかったり等の行為です。
    もちろん課金させてもお目当ての課金アイテムのセットでコンプはさせてくれないのがざらです。そのセットが売りですのに。安価で揃えさせることをせず、いらないアイテムを当て馬につけまくるのが手口です。

    アプリのダウンロードサイトでも、人気はそこまでなのにセールスだけが上位に来ているゲームアプリが良い例だと思われます。そういう多くのユーザーを不快にしたり金銭的に苦しめる関連企業もブラック企業でいいんじゃないでしょうか。ほぼ違法なので、ゲーム関連企業を全て調査してこういうブラック企業も撲滅に向けて舵をきってもいいかと思いますがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1.  真面目に運営している組織機関団体が一番の不幸であり、正直者が大馬鹿をみるものです。一例として受益者側にもキチンと負担するにも一つの方法です。

      削除
  6. 追記事項

    ガチャで売りにしてるのは強いキャラクターをセットで安価で手に入りやすくしなければならないのにも関わらず、有名人等を利用して付録品をいただくために金をお客様が望んで払ったとか、ガチャやギャンブル性で詐欺を働いてぼろ儲けをしてるのにも関わらず、正当化してガチャとはこういうものだと言い張ったりしております。主に皆が閲覧できる動画配信サイトでこのような風潮がみられます。

    これらのことはネットゲーム事業全体に蔓延しきっておるのは調べてもらえればわかるかと思います。ここでの扱いにとどまらず、関係省庁に依頼して処理すべき案件だと思われます。真剣に検討お願いします。

    返信削除
    返信
    1. それで労働者が長時間残業しているのか。でもその業界は確かにしてそうだが、貴方はその事を言わずにユーザーからの「搾取」のことだけ論じている。ここでやることではない。
      さてその意見にも反論したい。ただしソーシャルゲームのユーザーとしての反論だから公平な立場では全くないが言わせて頂く。管理人様、関係ない話題を論ずることをお許し頂きたい。
      あなたのような理性がしっかりしている人にはわからないだろうが私のような感情的な人間はガチャを引くのが楽しいしコンプリートした時の喜びはすごいものなのだ。苦労なしに戦力が強化できて何が楽しい?無課金との戦力の差で優越感を感じ生きる活力にしている私を殺す気か?まああなたなら死ねと言ってきそうなものだが。

      削除
    2. 追記
      課金せずとも十分な戦力が得られるとしても欲しいものがあることを忘れないでくれ。

      削除
  7. (株)LDH(EXILE・三代目J Soul Brothers・GENERATIONS・E-girls等が所属する芸能プロダクション)もノミネートに加えて下さい。
    ●2010年に税金の申告漏れが発覚。(情報源:日刊スポーツ)
    ●役員が若手社員に対して土下座・手術・大食い強要等のパワハラ。(情報源:週刊文春)
    ●2015年日本レコード大賞買収疑惑。(情報源:週刊文春)

    返信削除
  8. 関西電力株式会社の件は、原子力規制委員会が1年という何ら根拠のない期限を迫ったことによる成れの果てであって、本当にブラックなのは原子力規制委員会では?

    返信削除
  9. 郵便局のノルマやばい。年賀状で80万ぶっとぶ。知り合いに頼んでもさばけないから自分で買って質屋で売るしかないけど何万も損する。一年分の貯金と、冬のボーナスが年賀状で消える。お中元お歳暮暑中見舞いはがきのノルマも10万とか。契約社員もさせられる。

    返信削除
    返信
    1. 年賀のノルマは年々増え、1万枚のときもありました。。班で、ノルマを達成しなかったら班長が、局長に呼び出されたりし、個人でも呼び出されるので、あの手このてで売らないといけません。かといって、仕事中に売る時間があまりありません。ほんとに大変です。

      削除
  10. 郵便局の自腹営業は佐川急便にもあります。

    返信削除
    返信
    1. 時給制社員でも年賀状5000枚にお歳暮が5万円は余裕であるうえに季節ごとになんらかのノルマありますが、佐川さんもそれくらいでしょうか?

      削除
  11. 郵便局の外務員ですが、休憩は毎日15分。。残業はできないといわれてますが休憩とらなくても終わらない。時間が無さすぎてミスもおおい。僻地なので住所もめちゃくちゃで覚えられず。すべて外務員のせい。ミスしたら、始末書だしおこられるし。散々な職場だと思います。同僚で交通事故で死んだ人もいる。ただの死亡事故ではない、労災だとわたしは、おもってます。交通ルールを守ってたら正直おわらないし、時間もないのに急かされて、危険な仕事です。私もあせってて、車にひかれたこともあります。その事故もすべて仕事量のことではなく本人が悪いとせめられました。早くこんな会社解体してほしいです。親方日の丸体質の残った最悪な会社です

    返信削除
    返信
    1. 佐川急便のドライバーです。全く同じ境遇と思いお気持ちお察しします。ブラック企業大賞がもっとメジャーになって欲しいですね。

      削除
  12. 私の配達地域は大変な地域が多かったですが、地域によってばらつきがあります。休憩をちゃんととれる班もあります。上司の意識次第で随分変わります。
    トヨタの方法を5年ぐらい取り入れて、人を導入して膨大なお金をかけて改革をしましたが成果は全くありませんでした。いまだに仕事量にバラつきがあるのは、仕事量を把握する能力が会社に全くないからです。

    佐川急便とは少し違うかもしれません。。。佐川はわざと仕事を増やしているような感じですね。

    返信削除
  13. この大賞もマスコミに相手にされなくなり、役割を終えつつあるな。労働者の味方であることより、他の事を優先しているのがいけない。

    左翼がだらしないから、安倍政権が賃上げに取り組む。私は第二労組の委員長までしたけど、こんなことになるなら、左翼より安倍を応援すればよかったとまで思ってるよ。

    この書き込み、消されると思うけどね。ブラックだから。

    返信削除
  14. 配達員のノルマはこんな感じ。当然全然達成はしませんでしたけど。査定に響きます。お歳暮、お中元はほとんど自爆です。年賀状はがんばって2000枚は親に買ってもらいます。仕事自体が年賀状を売ることではなく配達なので売る時間はありません。

    時間がないといえば時間は作るものだ。根性でなんとかしろというような感じです。実際はコネのある人だけが営業成績がいいです。コネも自爆営業のようなものですよね。友達に買ってもらえばそのお礼をしなければいけませんから。

    年賀状ノルマ1万枚、お歳暮30件 お中元30件 かもめーる2000枚 子供の日 母の日父の日おばあちゃんのひ5件ずつ スイーツ2件 ラーメン2件 クリスマス2件 ご当地もん10個以上のノルマでした

    返信削除
    返信
    1. 追加、ふるさと小包20件、ひなまつり2件、バレンタイン2件、切手類一か月2万、

      削除
  15. 実は配達員の鬱憤晴らしの為なのか、ゆうパックの仕事している人の立場は郵便局の中でも特に低くされている。
    時給は数百円の差があり、ノルマも同じく課せられるのに報酬の対象から外され、正社員へのハードルもゆうパックの仕事していては高くなる。
    どうやら昔は配達出来ない社員の左遷先だったそうでその名残らしいです。
    日通併合で仕事内容は佐川やヤマトと同じく重い荷物を限られた時間で運び、更に郵便物まで扱っているのに局内では肩身が狭く、あからさまな差別を受けているのがゆうパックの社員です

    返信削除
    返信
    1. 更に四輪車両の事故は自腹で払わされる事があります。
      保険を使えない、上に報告出来ないとの理由から事故を起こした本人に事故の相手の車の修理費や病院代まで払わされた人が何人もいます。

      削除
  16. 本社の人間は現場の仕事を見たことないやつらばっかり。そんなやつらが現場の仕事を作って命令してる。高い金使ってろくでもないシステムを導入したり、ニーズの低下している商品を今まで以上にノルマを増やしたり。余計なことに手を出してばかりいるから赤字になったこと本社の人間はどう思ってるのかね。一度でもいいから現場に出て配達しながら何ができるのが考えてみろって言いたい。

    返信削除
    返信
    1. 同意。。

      トヨタのシステム。JPSでしたっけ。
      それ金かけて失敗したのに何も責任取らず。
      仕事量を調べているのに、毎日調べて改革なかったし。
      この会社は株式上場して人の手にわたるまで、うわべだけ改革してるでしょうね。

      システムも本当にろくでもないです。

      給料も評価制度を導入してますが、仕事も知らないし配達もしたことのない上司が評価するんです。。ありえないです。

      削除
  17. やっと日本郵便をノミネートしてくれました。日本最大級のブラック企業日本郵便をブラック企業大賞にさせましょう。

    返信削除
  18. 今年も相変わらず日本郵便の独占商品である年賀葉書の販売競争を同じ地域で働く職員同士でやらされています。
    所属局の推進が遅れると職員個人が激しく叱責されるのも例年通り。
    今年不幸のあったお客様に喪中欠礼用の葉書を販売しても班や局としての年賀葉書の販売成績にはカウントされません。
    お歳暮カタログに関しても地域によって違いますが一人当たりの目標を9万円近くと設定していても実際求められる数字がそれより約2倍であったりします。
    本社のほうは表向きには無理な営業を慎むように指導しているとしていますが、実際は厳しい営業を強いています。

    返信削除
  19. 私はセクハラにあいました。好きだとか結婚するなら私だ、お金はあるから俺についてくるだろうとかと周りにさんざん噂を流され。私がそれを無視していたら、会社であいつは仕事もできない変な女だと言いふらされました。仕事自体もああしろこうしろと命令され、時間も早くしろと毎日せかされ、ミスはどんどん増えて、上司もなぜかそのセクハラ㊚の言いなりで私はどんどんいじめられました。ミスも増えていたのでお客からのクレームもすごかったし。局内から私はいろんな人に仕事ができない奴だと思われました。ほぼいじめのような感じで、局長のしたの管理職の方にセクハラだと訴えましたが会社は何もしてくれませんでした。精神的にも、肉体的にもボロボロになりました。。他にも補助の組み立てバイトにもいやがらせをされました。悔しくて会社は辞めずにいたのですが、身内が病気になり、結局は辞めることになりました。10年働きましたが、信頼できる人もあまりできなかったように思います。これから働く人は考えた方がいいと思います。

    返信削除
  20. 社外取締役に経団連出身者多数起用している日本郵便は必然的にブラック企業になる。あと24000の局長連中を無くし若者を正社員にしなければこの会社は赤字。アホらしいこの会社の社員にできることは反抗心を持って生きること。過労死はしないこと。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう思います。今まで上司の通達は立場上の発言かと思っていましたがそうではないとわかりました。完全に洗脳されているクズばかりです。このクズ会社で生きるには反抗心を持って適当にやるしかないと思います。何を言っても無駄ですから。

      削除
  21. 郵便局でのバイトだけはやめときなさい。キャリアを積んで時給UPとかほざいてるが時給を上げる時の評価をする社員に気に入られなければほぼ無理。
    で、ハローワークとかに出してる求人の記載事項もウソのオンパレード。”新人さんには社員がマンツーマンで懇切丁寧に指導”とか書いてあるがそもそも常時【急募】の状態で懇切丁寧に指導するだけの人員が確保できていない。配達訓練もそこそこにほったらかしにされて”配達が遅い”と罵倒される&社員の誤配達をバイトがしたことにされてしまう。タコ部屋に放り込まれたも同然の状態に・・・特に比較的大規模な郵便局にこの傾向がある。郵便局で”懇切丁寧に指導”は絶対に有り得ない。あと配達業務の際乗車するバイクもボロいやつが当てがわれる。
    自分の事に精いっぱいで他人を思いやる余裕が全くないのが郵便配達の現場の実情だ

    返信削除
  22. ↑の追記。
    言い忘れたが昔の全逓信労働組合と違って今のJP労組は所謂御用組合なので何か現場で問題があって提訴しても何もやってくれない。それどころか経営側と蜜月の関係を疑ってしまう。何しろ退職届を出す時期を予定日の一か月前だとほざきやがった。(九州)法的には2週間前までだし書面をもって通知をしなくても口頭でよいことになっている。
    バイトにも執拗なまでの組合加入の勧誘が有るので加入するか否か熟慮が必要

    返信削除
  23. JP労組は全郵政(主に内務労働者)の主義(労使協調路線)に全逓が合意して結成した労組であるから過去の全逓やユニオンのような行動力のある労組ではない。これも不景気ゆえの時代なのだろうか?ブラックとは今や経団連の大企業の代名詞になった。安倍首相に保護された経団連はじめ現代は労使の格差社会を生み出してしまった。

    返信削除
  24. これから局を辞めるかどうか思案中の人、また辞めると決心している人にアドバイス。
    退職するにあたって離職票が勤めていた所から発行される訳だがこれが曲者。郵便局(郵政)は辞めていく人間に対して非常に冷たい、言い換えれば嫌がらせとも思えることを平気でする。退職後は色々期限が有る手続きがあってその手続きにこの離職票が必要になる。しかしこの離職票を中々発行してくれない。なので書面で退職届を提出する場合一言(離職票の発行を遅延なく速やかにお願いします)と書き加えておくことをお勧めする

    返信削除
  25. 安倍首相の法人税減税政策で経団連大企業のボーナスが上がり国家公務員のボーナスも大幅アップした。安倍首相はじめ安倍内閣そして議員たちの報酬もアップほくほく。かたや中小企業や労働者のボーナスは大手企業とはかなり格差がある。年金法が改正して給与により年金額が変わる格差がきた。TPPの安い外国産で農業者の生活を脅かしデフレの安い時給労働者を増やそうとしている。日米同盟の下で領土返還は不可能。共同開発の名で大手ゼネコン儲けの構図だろう。安倍首相は自分たちの利権は絶対だ。かたや労働者の法改正しても拘束力がない法ばかり。裁判するにも金が必要。司法にも格差社会。高支持は富裕層の支持。無党派層若者の無支持はアベノミクスの恩恵がないため。

    返信削除
  26. 川島コーポレーション(サニーライフ)が圧倒的ブラック企業です!!!!
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1476058390/


    殺人事件が発生しています!
    残業代は一切支給されません!
    厚労省から指導が入っています!
    都道府県からも指導が入っています!

    改善は一切ありません。
    先日、残業代を出さないようにと通達すらきています。ここほどブラックな会社はありえません!!!!

    サービス出勤というものあります!!!!!!

    返信削除
  27. 郵便局は中身もブラック
    外務だったが、配達もしたことない上司やバブル時代に適当にやっていたのが局長だったりした。現場をしらないし、現場にも絶対にたたないので、現状をしらない。そういうのが、人事評価する。ミスだけで判断するが、仕事をやらない人はミスも当然少ないので、営業ができれば、評価が高いことがおおい。仕事を押し付けられている人は評価が低かったり、人事システムがめちゃくちゃ。民営化しても一般企業のように能力がある人が上がれる仕組みではない。管理職も人に仕事を教えられない人がおおい。そういうのが上にいるから、新人なんかは大変で辞める人も多い。現場は常に人が1人少ない状態。それでも、定刻終了を求められる。たまにバイトが優遇されているところもあって、毎日定刻で帰れたりする。それはもぅ局や班によってもバラバラ。仕事が統一かされてないから。なのに、無駄な研修も多くて、公務員っぽいこともさせられる。現場の社員自体もブラックな人が多いから労使に訴えてもなにもできない。

    返信削除
  28. 基本的に、ブラックな企業は、より下の者へ仕事を押し付けている文化。
    昔むかしの古きよき時代に仕事ができるはずでもなく偉くなり、権限だけを持った人々が、より下の人間をボロ雑巾のように扱う時代。
    また天下り先、天下り関係先として、親方日の丸の後ろ盾がある事で態度も大柄、聞く耳持たずのクズどもたちが多いこと多いこと。

    返信削除
  29. どこがブラック企業大賞をとってもおかしくないな、日本は長時間働くことが美徳とされてきた歴史がある。労働者側の権利意識の低さと企業側の労働者は使い捨てだと思っていることがオーバーラップして、会社のためにやっていることなのにという両者の甘えが、ブラック企業を生む下地になっている。内部告発制度も労働者側には不利に働くようになっていたりするから始末が悪い。

    返信削除
  30. 日本郵便は小泉元首相が民営化した(国民の圧倒的支持)時は日本全国に郵便局を残すことを明記しなかった。しかし当時の民主党政権が日本全国に郵便局を残すことを明記した改正郵政民営化法を作り特定郵便局長会が自民党から民主党に選挙協力して法案化した。全特会は昔から自民党の支持母体であったが日本全国に郵便局を残すユニバーサルサービスを民主党と政策合意した。そして自民党の全特会からJP労組と強調路線を民営化以降歩んだ。そして全国郵便局長会は組織の安泰をつかんだ。しかし特定局長会を残すユニバーサルサービスのため日本郵便の経営の自由は制限された。政府の介入無しでは経営が成り立たないから(赤字)である。全国郵便局長会の存続のためには経営合理化しなければ赤字経営が続く。まず犠牲になるのは一社員だ。不払い残業、パワハラ、自爆営業を命じ黒字経営を目指す。しかしいずれ日本郵便は全国郵便局長会を縮小し社員あっての日本郵便を自覚しなければいくらコマーシャルで真面目を宣伝しても前途多難であろう。もう地域の局長さんというイメージはとうに時代と共に終わっている。公務員ではないのだ。郵便局長達よ社員を雑に扱えば自分達にもいずれバチが当たることを自覚しなければ日本郵便は淘汰されるであろう。社員は全国郵便局長会とJP労組の実状も理解して闘わないといけない。

    返信削除
  31.  場違いかもしれませんが郵便事業は電気通信事業よりも儲かるモノでございません。昔、どっかの大臣がコンビニエンスストアで運営と運用すればと大馬鹿発言があっなあ。

    返信削除
  32. その昔同じ逓信省だった現NTT(日本電信電話会社)は民営化して合理化し主要都市部にしか営業所がなくなって久しい。郵便事業がユニバーサルサービスならば現JR(国鉄)に近いかもしれない。国鉄時代のように各駅に駅員は居なくなった。各駅長が居なくなった。赤字経営でJR北海道、四国は政府の介入が残る。郵便事業も民営化の先輩のJRのようになっていくだろう。国民の必要度により郵便局も合理化され必要ない郵便局に局長、局員はいなくなる。それが民営化である。日本全国に郵便局長がいるのは民営化ではない。

    返信削除
  33. 埼玉県越谷市大袋下間久里株式会社マルキュウブラック企業罰金法違反してるコカコーラも違反じゃないの

    返信削除
  34. JP労組の大半の方々はろくじゃない(特に技術分野と法律などの技術要員が皆無で無知)人たちが多いので航空保安荷物搭載確認と労災事故が民営化以降にあまりにも多く、航空会社などからあまり信用されずに困惑している。
     ある航空施設職員からの話で公社までの頃は航空積載貨物などを判定する有資格者(X線装置など)などを郵便局の正職員として業務でしたのでかなりの信用と信任や信頼と与信があり、間違っても載せることはなく安心して離陸などを許可したんですが今はとても安心できない。

    返信削除
  35. テロリスト大賞2016は東京都墨田区吾妻橋1-4-2に本部を置くESP科学研究所(代表 石井美津子)、株式会社イー・エス・ピー・熊本支所です。この会社が熊本地震の真犯人です。

    返信削除
  36. テロリスト大賞2016は東京都墨田区吾妻橋1-4-2に本部を置くESP科学研究所(代表 石井美津子)、株式会社イー・エス・ピー・熊本支所です。この会社が熊本地震の真犯人です。

    返信削除
  37. 各社、それぞれ事情が違うにせよここに選ばれているというだけで(正常な状態じゃない)ってことですよね・・

    返信削除
  38. このブラック企業大賞、選ばれてもどこも来ないじゃん。
    NHKは100パー流さないから他の民放、地方局でもいいからネット以外で流してほしい。
    というか、そこまでしないならただのオナニーネタのような気がする・・・

    返信削除