2017年11月27日月曜日

第6回ブラック企業大賞 ノミネート企業決定!

2017年11月27日(月)、厚労省記者会見場にて今年のブラック企業大賞ノミネート企業(以下・順不同)を発表いたしました。恒例のウェブ投票は11月27日(月)17:00よりスタートとなります。大賞および各賞の発表は、12月23日(土・祝)の授賞式にて行います。ぜひご参加ください。

1.ゼリア新薬工業株式会社
ゼリア新薬工業は医療用医薬品、一般医薬品のほか「ヘパリーゼ」など健康食品の製造販売を行う大手製薬会社である。同社では2013年4月にMR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月18日に自殺した。
同社の新人研修は人材コンサルタント企業ビジネスグランドワークス(以下、BGW)に一部委託されており、亡くなった男性はこのBGWの講師によって、かつて吃音だったことやいじめを受けていたことを大勢の同期の前で告白させられるなどした結果、「強い心理的負荷」を受け精神疾患を発症。言動に異常が見られるようになり自宅に帰された帰宅途中で自ら命を絶った。男性は亡くなる前「研修報告書」に、同僚らにいじめ体験を知られた際のショックについて書き記す一方、「本当の礼儀を身につけ先生(講師)を見返したい」などとも書いていたが、それにBGWの講師は、「何バカな事を考えているの」「いつまで天狗やっている」などとコメントしていた。男性の自殺は2015年5月に中央労働基準監督署が労災と認定。今年8月には遺族がゼリア新薬とBGW、BGWの講師らを相手取り、東京地裁に合計約1億500万円の損害賠償請求を提訴したことを明らかにした。


2.株式会社いなげや
株式会社いなげやは、関東地方を中心に、2017年6月末時点で137店舗を出店するスーパーマーケットチェーンである。
同社では2014年5月25日、「いなげや」志木柏町店(埼玉県志木市)のチーフだった男性社員(当時42歳)が勤務中に突然呂律が回らなくなり救急搬送され入院。同年6月2日には仕事に復帰したが、同5日の夜に店の駐車場で倒れているところを客に発見され、意識が戻らないまま同月21日に脳血栓により亡くなった。男性の死は2016年6月にさいたま労働基準監督署によって労災と認定され、今年4月に遺族側代理人が会見したことで本件の存在が明らかになった。
代理人によると、亡くなった男性の発症前4か月前の時間外労働は96時間35分、発症前の4カ月平均で75時間53分に到達。ただこの店ではタイムカード打刻前・後のサービス残業が行われていたことが確認されており、上記以外にも「日・時間が特定できない労働時間」があったと推定されている。遺族は会社に対し1億5000万円の損害賠償のほか謝罪、職場環境改善を求めているという。
なお、いなげやでは2003年10月にも従業員が過労自殺し、のちに労災と認定されており、過労による死者が出たのは2度目である。


3.パナソニック株式会社
パナソニックは家電業界では国内首位の総合電機メーカーである。
同社では2016年6月、パナソニックデバイスソリューション事業部の富山工場(富山県砺波市(となみし))に勤務する40代の男性社員が自殺。これが2017年2月に砺波労働基準監督署により過労による自殺であったと認定された。同労基署によれば、男性の残業時間は16年5月には100時間を超えていたという。
さらにこの過労自殺を端緒として始まった調査により、2017年3月15日には法人としてのパナソニックと幹部社員2人が、上記富山工場に勤務していた社員3人に対し最長で月97~138時間の違法な長時間残業をさせたとして、労働基準法違反の容疑で書類送検されている。同社は従前、仕事と育児の両立支援でトップクラスの実績を上げている企業として厚生労働省から「プラチナくるみん」の認定を受け税制優遇措置も受けていたが、この書類送検を受けて厚労省から認定を外されている。
なおパナソニック側は「雇用関係がない」としているが、同社の福井市の工場に勤務していた2次下請け会社の社員も2015年10月にクモ膜下出血により死亡しており、2017年1月に福井労基署により過労死と認定されている。


4.新潟市民病院
新潟市民病院は、1973年に設立され「人間性豊かな医療人の育成をめざします。」「患者さんに信頼される、ぬくもりのある医療をめざします」とうたう公立総合病院である。
2016年1月、37歳女性研修医が、長時間勤務が続いたことで睡眠薬を服用して自殺した。女性の月平均残業時間は187時間、もっとも長い月で251時間だった。報道によると、女性が時間外労働を48時間として申告していたことから、病院側は電子カルテの操作記録をもとに算出した残業時間を「…多くは医師としての学習が目的で、労働時間に当たらない」と弁明したという。亡くなる直前、女性は、「気力がない」「病院に行きたくないし、人とも会いたくない」ともらし始めたという。女性の夫は、「病院による殺人に等しい」と語っている。今年5月、女性の自殺は長時間労働による過労が原因として労災認定された。


5.日本放送協会(NHK)
日本放送協会は、放送法に基づき設立される放送事業を行う特殊法人である。
NHKでは、2013年7月、当時、31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡した。2014年、女性の死因は長時間労働による過労が原因であるとして労災認定された。渋谷労基署によると、亡くなる直前の2013年6月下旬から7月下旬まで1カ月間の時間外労働(残業)は159時間37分。5月下旬からの1カ月間も146時間57分にものぼった。なお、遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間とされている。労基署は2013年に実施された都議選と参院選の取材で「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定し、「相当の疲労の蓄積、恒常的な睡眠不足の状態であったことが推測される」としている。当時、NHKは、記者について、会社の外で働く時間が長く労働時間の算定が難しいため、あらかじめ決まった一定時間を働いたとみなす「事業場外みなし労働時間制」を適用していた。NHKは、今年10月、女性の過労死事件があったことを公表した。遺族は、NHKの労務管理に不備があったために過労死が発生したとして、「人災である」としている。


6.株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西(以下「引越社グループ」という。)は、「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越による荷物の運搬等を業とする企業である。
引越社グループは、引越社関東所属の男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したしりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を、引越社グループの店舗に掲示するなどした。さらに、同社は同様の文面を全従業員に送る社内報にも掲載し、送付した。今年8月、東京都労働委員会はこれらの行為は、男性が労働組合(プレカリアートユニオン)に加入したことによるものであるとして、不当労働行為であると認定した。また、東京都労働委員会は、引越社グループが労組へ加入した従業員らに対し、労組からの脱退を促す行為をしたとして、これも不当労働行為であると認定した。
また、引越社グループでは、今年3月、「組合への勧誘は悪徳マルチ商法への勧誘が本当の目的」との張り紙をした行為は不法行為であるとして、名古屋地裁により、50万円の支払を命じられている。


7.大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
大成建設株式会社は、我が国有数の大手総合建設会社である。同社は、東京オリンピック・パラリンピックで使用するメインスタジアム「新国立競技場」の建設工事の元請け企業である。三信建設工業株式会社は、特殊基礎土木工事業(地盤注入工事、アンカー・斜面安定工事、地盤改良工事など)を業とする企業で、「新国立競技場」建設において、大成建設から地盤改良工事を請け負った一次下請け企業である。
今年3月、三信建設工業の新人男性社員(当時23歳)が自殺した。10月、新宿労働基準監督署は、男性の自殺は長時間労働による過労が原因の労災であると認定した。報道によると、男性が自殺する前の1カ月の残業は約190時間であったという。この事件を機に、東京労働局は、「新国立競技場」の建設工事に関わる約760社を調査した結果、37社で違法な時間外労働が確認され、新宿労基署が是正勧告をした。報道では、このうち、元請けや1次下請けの長時間労働が顕著で、労働局の担当者は「施工管理者が多く、現場作業後のデスクワークで長くなる傾向がある」と指摘しているという。新宿労基署は、元請けの大成建設にも、入退場記録を提供するなど下請け会社に労働時間の適切な把握を促すよう求め、行政指導を行った。


8.大和ハウス工業株式会社
大和ハウス工業株式会社は国内最大手の総合住宅メーカーである。2017年9月、同社が埼玉西支社に営業職として勤務していた20代男性に違法な時間外労働をさせ、川越労働基準監督署から同年6月29日付で是正勧告を受けていたことが、男性が加盟する「ブラック企業ユニオン」の会見で明らかになった。
同社は2011年にも労働時間の管理に関して是正勧告を受けており、それ以降は一定の時間になると消灯して社員を帰宅させるなどの長時間労働対策を実施していた。
だが男性は、日中にモデルルームなどで住宅販売の営業をした後にも資料作成など多量の業務を課されており、これをこなすためにやむなく住宅展示場の事務所や営業車内で隠れて深夜まで残業していた。労使協定で定められた繁忙期の残業時間上限が月80時間であるところ、男性の残業時間は2015年5月には月109時間に到達。長時間労働の末うつ病になった男性は、2016年5月に退職を余儀なくされていた。


9.ヤマト運輸株式会社
  ヤマト運輸株式会社は国内最大手の宅配便事業者である。同社は、労働基準法への違反例が過去1年あまりに限ってみても数多く報じられている。
2016年12月には、神奈川平川町支店のセールスドライバー(SD)に対して残業代の未払いなどがあったとして横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けたほか、2017年5月にはパート従業員の勤務時間改ざんと賃金の未払いがあったとして、同社西宮支店に西宮労働基準監督署から是正勧告を受けている。さらに17年9月20日には、博多北支店のSDに対し労使協定で定めた残業時間上限(1カ月95時間)を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人としての同社と、同支店の幹部社員2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検に書類送検されている。

以上




                                                      


32 件のコメント:

  1. 大阪ガスもかなりのブラック。知り合いの家族は、大阪ガスの孫会社勤務だが、一時間早く出勤しても、18:00以降残業さしても残業代なし。
    さらに、有休もなく日・祝日しか休めないので病院にも行けない。
    いつか過労や病気悪化で死ぬんじゃないかと心配。

    返信削除
    返信

    1. fumito2017年11月28日 12:15
      ブラック企業大賞、赤いメンバーばかりの企画委員会が主催
      http://b-times.net/back/195/1.html

      ●時給120円?最低賃金以下の手当で働く「共産党」の“赤”字事情
      http://www.dailyshincho.jp/article/2015/11190905/?all=1
      ●ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
      http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html

      削除
  2. 認定NPO法人フローレンスもお願いします。
    寄付と補助金年間4億あり寄付控除と税優遇がありながら保育士は手取り14万で働かされています。
    過酷であるという人が多数います。
    しかも代表の駒崎弘樹本人は女性や貧困を救っているというようなスタンスの物言いをしています。
    NPO法人POSSEにもブラックな左翼セクトであると糾弾しています。

    返信削除
  3. やっぱダントツトップを輝かしく飾るのは毎年犯罪をしているにも関わらず得意の隠蔽工作をする弱きをイジメ、強きにそっぽを向く日本犯罪者協会事NHKでしょう😁因みにワタクシはアンチNHKの活動を支援する者ですよ😀

    返信削除
    返信
    1. 日本犯罪者協会悪徳集金人の中で悪名高いのはグッドスタッフ、エヌリンクス、クルーガー、練武建設、ジャパン総合警備保障等があります。過去の案件で貴方の家🏠から電波が出てる、ケーブルTVに加入、スカパー!WOWOWに加入していても契約義務等平気で嘘をつきます!契約は義務ですが支払いは義務化ではない!詳しくはNHK集金人とYouTubeで検索して観て下さい!因みにNHK上層部はこまめにアンチNHKをぶっ壊す!のあの有名YouTuber動画をこまめにチェックしてるそうです😁

      削除
  4. NHKは社内のいたるところでセックスをしているらしいです。あと、2億円の横領事件が2度もありました。万引きやわいせつで逮捕された人も沢山いました。公共放送なのに高い給料もらってこれですよ。

    返信削除
    返信
    1. 2億円と言えば悪徳集金人に戸別訪問させるのに1日2億円を使います!そして悪徳集金人は名前、会社名を名乗らず受信料の手続き、御登録の確認と言って設置日を明確な説明をせず今日で言いと告げます!それがそもそもの間違いで設置日は音声及び画像を引っ越し含め見た日が設置日になります。長文恐縮です

      削除
  5. ヤマダ電機の会長は、例の過労死だか自殺者だか出した後、
    全国の各社内に 非 売 品 の 自著を配って、
    「うちはブラックじゃないよ?」
    って啓蒙して、勤怠管理だけは徹底させてるけど結局管理職の残業やら社員の給与やらは改善されてない。

    返信削除
  6. 昨年ノミネートされた日本郵便は何も変わってないから再ノミネートすべきだった。

    返信削除
  7. 元ヤマト運輸の、契約社員で、働いていた、どろんぱ・6号です。ブラック企業大賞は、もちろんヤマト運輸です。4年前、パワハラされて会社に、伝えたら、パワハラした奴の、指示通り働いてよと、言われた。3年前の夏に、辞めてやったけど、いいタイミングで、辞めたね。物流の個数が、以上な数。そんな会社だから、日本人に見捨てられ、バイトが、ネパール、ベトナム人しか、来なくなるんだよ。時給2000円?。本社の社長は、完全に、壊れたね。そんな会社に、人が、来るわけ絶対にない。以上。

    返信削除
  8. NHKだけでなくテレビ業界はやばいと思う。
    どこの会社でどのポジションで仕事をしているのかわからないが テレビ業界の編集だったり撮影を任されている。 彼のツイッターをよく拝見し彼はよく呟く。 「今日は仕事で3日寝てない」「これから帰って1時間だけ寝れるな。そしたらまた会社に戻ろう...」「明日からまた徹夜生活だから今のうちに寝とこう..だから出かけるのやめとこ」「この会社に入って健康診断の評価がAからDになった」 など 私にはなぜそこで働く?って疑問しかないが 彼にとってもう 社畜なことが快感なのかもしれない。ツイッターからもそんな風に読み取れる。 慣れってこわい

    返信削除
  9. 自分がどれだけ恵まれた環境で働かせて貰ってるのかがよくわかりました。
    サービス残業はなく、パワハラ、セクハラもなく、給料もバカ高くはないですが、同年代の平均よりは多少多い方だと思います。
    社長は利益はお客様に還元、従業員に分配することを大切にしています。
    これほど従業員を大切にしてくれる会社だからこそ、会社のために私は精一杯頑張って、お客様、お取引先様にも愛される企業にしたいと思っています。
    会社は社長が作ったとしても、会社を育てるのはそこで働く従業員であることを忘れてはいけないと思います。
    従業員に愛されない企業は、顧客からも愛されるわけがありません。

    自ら命を絶つくらいなら、すぐにでも辞めて私が働く企業のような精神を持った会社を探してほしいです。
    ブラック企業なんかに自分の命を捧げないでほしいと強く思いました。

    返信削除
    返信
    1. そんな会社あるんですね。
      ぜひ何という会社か教えてください。

      削除
  10. もう古い話なんで恐縮ですが、ゼリア新薬が挙げられでした。僕がかつて勤めていた中外製薬も同じようなものです。僕は自殺こそしませんでしたが、もしも、証明が必要でしたら、稚拙ながら、私のホームページに記載されています。パワハラとか言うものは、やった方は、覚えていませんが、やられた方は必ず覚えているものです。今後、自殺者が出ないように会えてコメントしておきます。匿名でお願いします。https://sites.google.com/site/etsujiasaisconfession/

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. ブラック企業に当てはまるんですか?

    日東電工亀山事業所は今年末までに100人の非正規社員の希望退職を募集しています。偶然に来年が殆んどの非正社員は5年勤続を達成し、無期転換の権利を発生します。

    国籍差別的ですか?:

    日東電工グループ(2018年に創立100周年)のなかでは、ブラジル人だけのスタートの契約区分は有期雇用(扶養手当無し、1日の半休無し、賞与無し、昇給無し、能力等級手当無し、等)、有期雇用以外の雇用形態は扶養手当有り、1日の半休有り、賞与有り、昇給有り、能力等級手当有り、等々。

    返信削除
  14. 日東電工亀山事業所の非正社員労働組合の年末闘争に配ったビラが下のリンクにアクセスできます

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1784819105154454&id=1775842946052070

    返信削除
  15. アリさんマークの引越屋
    しかし、この会社は相変わらず変わらんね。
    社員もよく辞めずにいられるもんだ。

    やってることが頭悪すぎる小中学生並みのイジメそのものだし、結局見て見ぬ振りをする社員も同様。
    それよりもこんな会社に仕事を頼む人がいるからこそ
    潰れずにすんでいる首の皮1枚状態がいつまで続くのやら。でも普通じゃないでしょう。

    返信削除
  16. UCC上島珈琲も入れて下さい。
    人事権は実質、お局にあります。
    お局の気に入らない人は、強制的にクビになります。
    私がされた事は、盗聴・盗撮・尾行・真似・ガスライティング(解らない方は、要検索)です。
    会社側がお局にモノを言えない、指導できない。
    よって、私は孤立し、いじめられました。
    味方など、一人もいませんでした。
    「味方を作れ」とか言われましたが、全社員がお局の言いなりでした。
    当時の社長、現会長の自宅に書留で手紙を出しましたが、無視されました。
    会社側は「体育会系」と言っていますが、「ただのブラック企業」です。
    転職先にまで手を回し、退職に追い込まれました。
    二度と就職できないので、再雇用してくれるのでしょう。
    だからこそ、転職を妨害するんでしょうから。

    返信削除
  17. 一般企業ではないNHKが1番悪い。税金投入されていて、受信料も取って。国営放送なら受信料をやめて、国のCMの広告費だけで賄えばいい。一般企業の平均給与水準でね。

    返信削除
  18. ブラック企業大賞とか笑
    その企業の上のヤツらに、トロフィーと賞状と記念品でも送れば多少は自覚するんじゃねーのか??笑
    そーゆーのネタになって喜ぶんじゃねーのか笑

    返信削除
  19. 半導体製造のジェイデバイスも凄いぞ!
    負けてない
    濃いブラック

    返信削除
  20. 日清医療食品もブラックだと思います。
    調べてもらいたいです

    返信削除
  21. 九州北部豪雨災害は、宮城県仙台市青葉区花京院2-2-72フラワーシティインブラボン2階の株式会社イー・エス・ピー・仙台支所による仙台セミナーが原因です。改正組織犯罪処罰法が施行されましたので、この会社とこの会社の関連施設を厳重に処罰してください。この会社が組織的犯罪集団です。

    返信削除
  22. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  23. https://www.youtube.com/channel/UCXEi5Wl5yUjXTUY8a7qvDcg/videos?disable_polymer=1

    東京管理職ユニオンを脱退すると言ったら執行役員が大勢で恫喝する。
    「この野郎。てめえなめんじゃねえぞ。落とし前つけさせるからな。」
    東京管理職ユニオンの弁護士は法的根拠も示さず元組合員に金払えと執拗に電話。

    返信削除
  24. 東横インもブラック違法企業。

    支配人(女)のパワハラセクハラは基本。従業員を馬鹿にし、人格攻撃等の嫌がらせ。肉体的・精神的に攻撃して笑い、潰れたら知らんぷり。

    給料未払い。残業代不払い。有給の存在を与えない。
    退職勧告をしながら、退職事由は「自己都合」に改ざん。
    また、雇用保険を徴収しておきながら、雇用保険未加入(違法)。労災は認めない、使わせない。

    他人のタイムカードも定時で勝手に切るように、業務に組み込まれている。
    会員カード数を水増し。会員料は従業員に強制で出させる。

    企業弁護士が7人程おり、動きの鈍い労基署の人間ですら、弁護士が多すぎて異常だと言うほど。

    返信削除
  25. 関西のローカルなスーパー「コノミヤ」もノミネートしてほしかった。何故なら同社も時間外労働が指摘されていたからねぇ。

    返信削除
  26. NHK は民放と違い受信料契約と特殊法人で税金を投入している。民放と違い生産性のがない。会社で言えば管理者である。そのNHK の職員の平均年収は民放と比べてもかなり高い。1700萬?国民という支払い労働力の対価で会社が成り立ち。放送法で立法、司法に保護されています。しかし、多数の職員は犯罪をして国民に恩を仇で返しています。職員の平均年収を3分の1程度にしたら受信料支払いが増えるんだよ。たぶん。改正放送法でNHK を解体すれば?

    返信削除